記事一覧



【単体考察】身代わりメガガルーラ~零度スイクン絶対ぶっ○ろすマン~






□はじめに
今回は身代わりメガガルーラの考察です。
この型はガルーラに後出しされやすい、零度スイクン絶対ぶっ○ろすマンです(笑)
ガルーラにはとりまスイクン投げとけば大丈夫という勘違い野郎」を叩きのめします。
シーズン12ではスイクンがありえないほどいるので、環境にはかなり刺さっています。
零度スイクンなんてただの起点ですよね。
ちょっと個人的な感情も入っているのですが、それでは、単体考察に入っていこうと思います。


□調整案
ガルーラ
持ち物ガルーラナイト
特性 肝っ玉or早起き
性格 意地っ張り
実数値 205-160-101-*105-114
205-193-121-*125-124(メガ後)
努力値 H196A244B4D36S28

確定技 恩返し、グロウパンチ、岩雪崩、身代わり
候補技 地震、捨て身タックル


□技
確定覧はスイクンを起点にする身代わり、反動ダメのない恩返し、怯みゲーのできる岩雪崩と優秀な積み技であるグロウパンチ。
現環境(シーズン12現在)ではクレセリアはほとんど見ないため、スイクン及び抜き性能を意識するのであれば、地震も候補技。
捨て身タックルは身代わりを貼っても、反動ダメとゴツメでどんどん削れてしまうため、優先度は低いかと。


□HP調整
受けル意識の身代わりが地球投げ耐え。
ラキグライヤドランを1体で見れる枠。
(メガヤドランは電磁波から入ってくるため起点対象)

□H-D調整
C52スイクン熱湯を身代わりが超高乱数耐え。

□S調整
メガ前最速50族抜き抜き。
凍える風でS1↓最速ガブリアス抜き調整(実数値113)スイクン抜き。
零度スイクンは呑気なので、このS調整は零度以外のスイクン用。


□立ち回り
スイクン対面に対して、身代わり→グロパン→岩雪崩→恩返しの流れで。
身代わりが破られた場合は適宜貼り直しを。
A2↑恩返し1発目で落とせるので、きれいにHP1でギリギリ突破できる。恩返し採用はこのため。
ゴツメ×3+身代わり×2=204
5割の岩雪崩怯みを引けば、身代わりを残せる。
あとは、三日月の舞で復活もしくは裏の物理ポケモンで詰めていけるはず。


グロパンに後出しされた場合は、身代わり→岩雪崩→恩返しの流れで。
グロパンに後出しされたときは、身代わりを残すことが可能。

恩返しに後出しされた場合は、ゴツメで削れるため、雪崩運ゲーか相打ちになるかと。

クレセリアは基本的に電磁波から入ってくるので、1回多く雪崩の試行回数を増やせる。
スイクンより楽。

以上のように、身代わりを残して、A2↑のガルーラでスイクン(クレセリア)+αを突破できる場合は数的優位を作れる。
後は、裏の2体で数の有利を生かして、詰めていくだけ。
どちらにせよ、相打ち以上には持ち込める。

□注意点
鋼タイプには打点がなく、岩雪崩で怯ませて、運ゲーするしかない。
他の型同様ゲンガーに対しては身代わりを残した状態からでも、1vs1交換、下手をすると負けるので厳しいかと。
上を取られる相手にも恩返しでは瞬間火力を出せないので、裏でケアを。


□ダメージ計算
《火力》
A2↑岩雪崩(親子愛)
HB特化スイクン
42.9%~51.2% 乱数:2発(4.7%)
HB特化クレセリア
37.8%~45.3%

A2↑恩返し(親子愛非考慮)
HB特化スイクン
58.4%~69.5%
HB特化クレセリア
51.9%~61.2%
※親子愛込みは1.5倍してください。

≪耐久≫
C52スイクン熱湯
20.4%~24.8% (最高ダメージ51)


□最後に
今回は環境にゴツメスイクンがあまりにも多かったので、スイクンをメタる型のガルーラとなりました。
このような型が増えて、零度スイクンを駆逐できればいいなと思います。
火力は少し落ちますが、グロパン→恩返しの流れも非常に強力だと思いました。
型を変えるだけでどんなポケモンをも突破できるので、ガルモンと呼ばれるのも納得の強さだと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





コメント

うぽつです‼︎
受験勉強との両立はむずかしいと思いますが高レート目指して頑張ってください‼︎

Re:

下関あんこうさんうぽつありです!
これからも精進していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっしー。。。

Author:こっしー。。。
どうもこっしーという者です。
「威張るは礼儀」とありますが、タイトル詐欺です(笑)
レートで運ゲーは絶対にしない派です。
ポケモンにわか勢ですが、シングルレート2000を目指して、精進していきたいと思います。
基本はシングル、たまにダブル記事を週に1回ペースであげていきます。

