記事一覧



【レパルガッサメタモン対策】防塵ゴーグルエンテイ






□種族値 115-115-85-90-75-100 (580族)
□タイプ ほのお
□特性 プレッシャー/


□はじめに

シングルレートに潜っていると、ちょくちょく見かけるレパルガッサメタモンという並び。


よくハメハメされて負けるので、パーティに自然に入り、汎用性を落とさず、レパルガッサメタモンに警戒されないポケモンっていないかなーと思っていて、そんなときに、「燃やせば勝てるし、ゴーグルエンテイ強いんじゃね」と思ったので、調整を考えてみました。


他にも、防塵ゴーグルを持つポケモンとして、ギルガルド、サンダーなどがいますが、どちらも威張るを誘うので、レパルガッサ対策としてのゴーグル枠とはならず、差別化はできていると思います。


ただ、過去作産のエンテイしか持っておらず、実際に使用できていないので、この調整案は机上論です。


□調整案

特性 プレッシャー
持ち物 防塵ゴーグル
性格 意地っ張り
実数値
207-180-109-*-96-135
努力値
H132 A228 B28 D4 S116
確定技
聖なる炎、神速
候補技
地ならし、岩石封じ、ストーンエッジ、アイアンヘッド、ニトロチャージ


□調整先
H
16n-1。
メタモンにコピーされることを考えて、Hに厚く振りました。
(メタモンはHPのコピーはできないため。)


H-B
レパルダスのイカサマ超低乱数2発(6.3%)
A200リザードンXの地震確定耐え。

ここまで降ると、リザードンに役割が持てます。

S
最速70族(キノガッサ)抜き。


A
余りぶっぱ。




□対レパルガッサメタモン


基本的にレパルガッサメタモンはレパルダスから入ってくることが多いので、初手にエンテイを出します。


ラムを考慮すると、威張るから入ってくることはまずないので、キノコのほうしorメタモン引きだと思います。


メタモン引きの時は裏のポケモンで受けて、サイクルを回していきます。


突っ張ってくれると、聖なる炎の火傷があるので、キノガッサ、レパルダス共に5割で機能停止に追い込めます。



裏選出に多いバンドリュマンダに対しても、聖なる炎の火傷で誤魔化しが効き、ドリュウズ、ボーマンダ(特殊が多いが、スリップダメージは稼げる)の後出しは許しません。


裏選出のバンギラスは起点要員であることが多いので、突っ張ることも可能だと思います。



□相性がいいポケモン

水ロトム
メタモンにコピーされたときの引き先としてかなり安定します。
メタモンと対面を作れたら、後はトリック、鬼火でレパルダスorキノガッサの機能停止も狙えるので、エンテイと水ロトムでレパルガッサメタモンを完封できます。
裏選出のバンドリュマンダにもかなり強く出られます。
汎用性も高いので、違和感なく、パーティに入れられる並びだと思います。
地面の一貫も切れるので優秀です。



スイクン
水ロトムと同じく引き先として安定します。
裏選出のバンドリュマンダに強く出られます。
キノガッサ、レパルダスには起点にされるので、気をつける必要があります。
エンテイの苦手なガブリアス、ガルーラに対しても、ある程度の役割が持てます。



□ダメージ計算


□さいごに


防塵ゴーグルを持たせることでキノコのほうしを使用するレパルガッサ、バシャガッサ、ビビヨン、モロバレルに安定した役割を持つことができるので、催眠対策として優秀です。
(ゲンガーの素催眠は避けます笑)



レパルガッサメタモンの個体数は多いわけではありませんが、選出画面でエンテイの防塵ゴーグルを読まれることはまずないので、逆にカモれます。


また、最近かなりよく見るポイヒガッサに強いので、その対策にもなるかと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっしー。。。

Author:こっしー。。。
どうもこっしーという者です。
「威張るは礼儀」とありますが、タイトル詐欺です(笑)
レートで運ゲーは絶対にしない派です。
ポケモンにわか勢ですが、シングルレート2000を目指して、精進していきたいと思います。
基本はシングル、たまにダブル記事を週に1回ペースであげていきます。

