記事一覧

スポンサーサイト


もっちゃんオフ!ベスト8レポ!~つんでれウォットム対戦記~





□はじめに

11月8日に行われたもっちゃんさん、ジーコぽけ!さん主催のオフ会に参加しました。


まずはこのようなオフ会を開いてくれたお二人を含め、対戦をしてくださった方々、本当にありがとうございました。



今回のオフ会は初めての参加ということもあり、かなり緊張しました。


初戦は緊張しすぎて、ノートのメモめちゃくちゃ震えました。

Before(1試合目緊張しすぎて、1行ずつ字をかけてないw)


After(2試合目は割と落ち着いてきた)



それでは、まずは結果から、5勝2敗で予選1位抜け。
決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト8)でした。

トナメ1回戦は大事な所でツンデレウォットムがハイドロポンプ外しましたw
まあ、命中不安技を採用しているので仕方のないことですね。


あと、友達のツイ垢の名前を借りて、HN「正座のできない千利休」で参加しました^^;
名前を呼ぶ時に会場が割と変な空気になったので、ニヤニヤしました(笑)。


□使用パーティ
水ロトム@眼鏡(ウォットム) 8/8
クレセリア@ゴツメ(いざなみ) 3/8
ギルガルド@食べ残し(あしゅらまる) 1/8
ガブリアス@鉢巻(フライゴン◎) 5/8
クチート♂@メガ石(♂かよ…↓) 3/8
フシギバナ@メガ石(ケロッグ☂) 3/8
※( )内はNN、右の数字は選出率。

ウォットムの脅威の選出率(笑)

詳細は後日ブログに書いておきます。


□対戦内容まとめ
第1戦vsなのすぴさん


勝ち

相手パーティ
ラッキーグライオンメガヤドラン、マリルリ、バンギラス、エアームド
※赤字が相手選出


選出
ガブリアス、水ロトム、ギルガルド


初戦からいきなり受けループで戸惑いましたが、意地鉢ガブの逆鱗でグライオンを突破。
メガヤドランに対して、水ロトムに引いて、ボルチェンからギルガルドに展開。
相手ラッキー引き。
ギルガルドで身代わりを貼って、ラッキーに毒いれたところでお相手が降参。




受けループに対しては、基本的にこの3体の選出をします。
マリルリが入っているのは珍しく、逆鱗の一貫を切られるときついと思いましたが、フシギバナのおかげでうまく選出誘導できました。


また、オフ当日の午前中に受けループ対策としてと高レートは203ガルーラなどの鈍足ガルーラが多いと思ったので、陽気→意地っ張りに変えたのがうまく刺さったかなと思います。
マジで運が良かったです。


第2戦vsきむしゅーさん

負け

相手パーティ
ギルガルドメガバシャーモスイクン、ランドロス、ボルトロス、ガルーラ


選出
水ロトム、クレセリア、フシギバナ


初手対面は水ロトム-メガバシャーモ。
その後、クレセリア-バシャーモ対面でのトリックルームを逆に相手の剣舞ギルガルドに利用され、水ロトムが突破される。
クレセリア-スイクン対面で身代わりを貼られ、瞑想ガン積みされてフシギバナのギガドレで身代わりを割れなくなり負け。


身代わりと瞑想両方はないと思って、フシギバナが光合成から入ったのはプレミだったかなと思います。
水ロトムを失ったのも、かなりでかかったです。
スイクンを読んで、水ロトム、フシギバナを出しましたが、お相手にうまく立ち回れられた感じでした。



第3戦vsWX006さん


勝ち

相手パーティ
オノノクス、メガゲンガー、マリルリ、エルレイド、クレッフィ、ポリゴン2


選出
水ロトム、ガブリアス、クチート


初手対面は水ロトム-メガゲンガー。
ゲンガーの身代わりを壊しながら、ボルチェンでガブ出し。
鬼火を受けるが、地震でゲンガーを突破。


相手マリルリ死に出し。
はらだいこを積まれても、水ロトムでケアできるので地震を打ち、マリルリのじゃれつくでガブ落とされる。
死に出しから水ロトムのボルトチェンジでマリルリ突破。


クチート-オノノクス対面になる。
水ロトムに引くが、相手身代わり。
竜舞され、水ロトムの10万で身代わりを割る。
地震で水ロトムが落とされる(かたやぶり)。
クチートが地震を耐え叩き落とす→不意打ちで勝ち。



最後の対面でオノノクスの地震でクチートが落ちると思ってひやひやしましたが、3割くらい残して耐えました。
クチートかたすぎぃぃぃ(笑)
A特化オノノクス地震→H252B4メガクチート
71.3%~85.3%


第4戦vsジーコぽけ!さん


負け


相手パーティ
メガゲンガー、ガブリアス、スイクン、ガルーラ、ファイアロー、ボルトロス


選出
水ロトム、クレセリア、フシギバナ


このパーティで重い催眠ゲンガーに3縦マンで負け。
催眠術の命中は4回中3回で、ほぼ命中率通りなので、言い訳のしようもない対戦でした。


シングルレートではガルガブボルトスイクン炎霊に対してはいつもこの選出をしていましたが、あまりにも催眠ゲンガーが重すぎるので、次からはクレセリアではなく、ガブリアス(一応ねごと持ち)にした方がいいかなと感じました。
普通の鬼火ゲンガーならこの選出が1番だと思います。



第5戦vs穴夜さん


勝ち

相手パーティ
メガガルーラ、スイクン、ナットレイ、バンギラス、ライコウ、ランドロス


選出
水ロトム、クチート、ガブリアス


初手対面は水ロトム-メガガルーラ。
ナットレイ引きを読んで、ボルトチェンジ。
(捨て身タックルで突っ張られてたら、大分やばかった。)


クチート-ナットレイ対面をつくる。
相手スイクン引き、クチートチョッキを叩き落とす。
水ロトムに引くが、零度でワンパンマンされる。


クチートを死に出し。
スイクンが零度を外し、クチートじゃれつく。
不意打ちで落とし、相手ナットレイ死に出し。
守る読みで剣舞を2回積んだが、相手は宿り木→ジャイロボール。
叩き落とすでナットレイを突破する。


死に出しメガガルーラ。
初手対面で引いたことから、遅いガルーラだと思ったので、不意打ちでクチート切り。
ガルーラの不意打ち2回でクチートが落とされる。
ガブリアスの逆鱗+鮫肌でメガガルーラを倒して勝ち。



選出画面で考えていた水ロトムを止めるのに出てくるナットレイを起点にして、クチートを通す動きをできたのが勝因だと思います。
水ロトムを零度で落とされたときは、負けるかと思いましたが、2連続で当たらなくて本当によかったです。
(スカーフドリュウズのつのドリルだけで3縦されたことがあって以来、トラウマに…。)


第6戦vs時雨さん


勝ち


相手パーティ
メガガルーラ、水ロトム、ヒードラン、トゲキッス、カイリュー、バシャーモ


選出
水ロトム、クチート、クレセリア


初手対面は水ロトム-メガガルーラ。
クレセリアに引き、相手グロウパンチ。
ゴツメ×2ダメージでクチートのじゃれつく圏内に入る。
グロ捨てで飛ばされるかと思ったが、ヒードラン引きでクレセリアはトリックルーム。


水ロトムに引き、ヒードランの火炎放射を受け、ダメージから眼鏡だとわかる。
水ロトム、ハイドロポンプを選択するが、相手の水ロトムに受けられる。
相手のボルチェンを読んで、ハイドロポンプで突っ張り。
相手ボルチェンからヒードランでハイドロポンプでヒードランを落とす。


相手死に出しガルーラ。
クチートの一貫ができたので、クレセリアでトリル乱舞して、クチートを通して勝ち。



ボルチェンを読んでハイドロポンプを打てた場面が勝ちに直結したと思います。
こちらの水ロトムはかなりSに割いており、トリル下で相手のボルチェンの後からハイドロポンプを通せたのが大きかったです。



第7戦vsはしたかりょうさん


勝ち


相手パーティ
ヒードラン、クレセリア、フリーザー、バシャーモ、フシギバナ、ガブリアス


選出
水ロトム、クレセリア、ガブリアス


初手対面は水ロトム-ヒードラン。
フシギバナ交代読みでボルチェンを押すが、相手はクレセリアに引く。
ここでフシギバナがいないことを確認。
毒毒を持っているように見せかけてクレセリアを出す。
何も出来ないので、釣り出しも兼ねて、水ロトム引き。


相手はフリーザーに引き、思わぬ有利対面に。
相手クレセリア引き。
クレセリアはボルチェン+10万×2は耐えられないので、クレセリアを突破。


死に出しフリーザー。
水ロトム10万から、零度をかわす。
10万連打でフリーザー、ヒードランを突破して勝ち。


思わぬ形で釣り出し交換が決まり、水ロトムの10万ボルトの一貫を作れたことが大きな勝因だったと思います。
ほんと運がよかったです。





この時点で、5勝2敗となり、勝ち星が同じ方に直接対決で勝っていたので、予選1位抜けが確定。



決勝トーナメント1回戦。
vsふぬいさん

負け

相手パーティ
カバルドン、メガゲンガー、バシャーモ、ガルーラ、ボルトロス、ジャローダ


初手対面水ロトム-カバルドン。
有利対面に思われたが、ハイドロポンプを外し(ツンツン)、あくびで流される。
フシギバナを出し、相手ステロ。
ギガドレで6割くらい削るが、あくびを入れられてしまう。


かなり悩んだが、水ロトムに引き、カバルドン地震。
ハイドロポンプを当てて、カバルドンを落とす。
初手で当てろよおい^o^wwww^o^。


死に出しメガゲンガー。
身代わりで粘られるが、脅威の自覚でドロポンを4回当てる。
(正直、裏のガブリアスにタブチョがあったので、身代わりを残して、突破してもらいたかった。)


相手催眠術外し、水ロトムドロポン外し(ツンツン)。
相手催眠術→祟り目で水ロトム落とされる。
死に出しフシギバナ。
催眠かわせば勝てると思ったが、催眠→祟り目→祟り目で無償突破される。
ガブリアスに祟り目を入れられ、バシャーモのめざ氷で負け。


予選ではデレデレしてよく当ててくれたウォットムでしたが、大事な所でツンツンしちゃったのが敗因ですね。




「つんつんでれでれ~~」



ですが、命中不安定技を採用する上で技の外しは仕方なく、その技を打たないプレイングをするべきだったのかなと思います。
ただ、勝てる可能性も十分にあった試合だったので、負けはしましたが、自信に繋がる1試合にはなったと思います。




□さいごに


オフ会といえば、強者の方々が集まる場。
そんな中で、予選を抜けられ、決勝トーナメントに出れたのは嬉しいことでした。

ですが、それ以上にポケモンを通して、参加者の方々と仲良くなれたということが1番嬉しい出来事だったのかなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっしー。。。

Author:こっしー。。。
どうもこっしーという者です。
「威張るは礼儀」とありますが、タイトル詐欺です(笑)
レートで運ゲーは絶対にしない派です。
ポケモンにわか勢ですが、シングルレート2000を目指して、精進していきたいと思います。
基本はシングル、たまにダブル記事を週に1回ペースであげていきます。

