記事一覧



第2回もっちゃんオフ!ベスト8構築~ラティアスクチート軸~


□はじめに
おひさしぶりです。こっしー。です。
今回紹介する構築は第2回もっちゃんオフ!でベスト8入り(予選6-2で1位抜け)した構築です。
決勝トーナメントはアロー交代読みでエッジ押しましたが、麻痺バグしてしまい1回戦敗退でした。


最近はほとんどポケモンに触れておらず、ぶっつけ本番でオフ会に臨んだのですが、思ったよりいい結果を出せたので、今回の構築を紹介したいと思います。


S16序盤もこのパーティで潜っており、70戦ほどで1800に乗せてから、忙しくなってしまいレートには潜っていませんでしたが、対戦数を稼げればもう少しレートは伸ばせたかもしれないです。



□構築紹介

もっちゃんオフ2回


構築を組み始めた経緯としましては、まずはいつも通りクチートから始めました。


S16で最初にポリクチで潜っていたときに、ポリ2が環境に刺さっていないと感じたので、クチートの相棒となるポケモンを考えてみました。


個人的にラティアスがすごい好きなポケモンだったということと、いやしのねがいもあるし、相性いいんじゃないかってことで、ラティアスクチートの並びから組み始めました。


残りのポケモンはガルーラ対策にゲンガー、害悪対策にニンフィア、相性補完にガブ、水ロトムといった流れで決めていきました。

□個別紹介

クチート@メガ石



特性 威嚇→力持ち
性格 意地っ張り
実数値
141-148-107-*-76-87
141-170-147-*-116-87(メガ後)
努力値 
H 124 A236 B12 D4 S132
技構成
技じゃれつく、ストーンエッジ、炎の牙、不意打ち

無振り65族抜き抜きのS振り技範囲重視4ウェポンクチート。
剣の舞、叩き落とすが欲しい場面もあり、この辺は好みで変えてもいいかもしれないです。
ニンフィアが重かったりするので、アイヘもいいかもしれないです。
エッジはファイアロー、ヒードラン読みに打てる安定択になり、基本は交代読みで打ちます。



ラティアス@ゴツメ


latias.gif

オフ会で使ったのは非厳選個体で、個体値はあまり高くないので、努力値だけ乗せておきます。調整とかはあまりしてないです。

実数値 175-*-123-117-150-162
努力値 H156 B100 S252
技構成
サイコキネシス、電磁波、リフレクター、癒しの願い

クチート復活のためのポケモン。
トリルは覚えないので、電磁波撒きます。
裏にゲンガー、ガブと速いポケモンが多いので、トリル打つよりかは電磁波の方がよかったと思います。
癒しの願いは三日月の舞と違って、PPは回復しないので、不意打ちのPP切れには注意が必要です。



ゲンガー@タスキ


gengar.gif

実数値 135-*-80-182-95-178
努力値 CS252 B4
技構成
祟り目、ヘドロ爆弾、催眠術、道連れ

テンプレ素催眠ゲンガー。
タスキを盾に運ゲを仕掛けていけます。

ニンフィア@カゴ


sylveon.gif

実数値 201-*-113-145-151-84
努力値H244 B220 C44
技構成
ハイパーボイス、瞑想、眠る、電光石火

メガマンダの捨て身耐え調整。
電光石火はいびきor寝言の方がいいと思います。
害悪に強めです。

ガブリアス@ラム


実数値 183-182-116-*-105-169
努力値AS252 B4
技構成
地震、逆鱗、岩石封じ、剣の舞

ヒードランに後出しを安定させるため、ラムを持たせました。
最近は鬼火持ちのヒードランが非常に多いです。
あとはテンプレ。

水ロトム@オボン


実数値 157-*-137-154-128-114
努力値H252 B76 C116 D4 S60
技構成 ボルトチェンジ、ハイドロポンプ、電磁波、鬼火

電磁波採用個体。
ゲンガーピンポぎみの技。
正直、ほとんど選出しなかった。
変えるならこの枠。


□基本選手+立ち回り

クチート+ラティアス+@

クチートで暴れて、ラティアスで復活してまた暴れる。
削れた相手をラス1で締めくくるのが理想的な動き。


□対ヒードラン
相手パーティにヒードランがいるとき、99%くらいに初手に選出されるので、初手はガブを出します。沼突っ張りしてくることが多く、剣舞して勝ちです。

□さいごに
決勝トーナメント1回戦敗退ということで、前回以上の結果を得ることができませんでしたが、しばらくやっていなかったポケモンを楽しめたので、よかったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっしー。。。

Author:こっしー。。。
どうもこっしーという者です。
「威張るは礼儀」とありますが、タイトル詐欺です(笑)
レートで運ゲーは絶対にしない派です。
ポケモンにわか勢ですが、シングルレート2000を目指して、精進していきたいと思います。
基本はシングル、たまにダブル記事を週に1回ペースであげていきます。

