記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングルレート】「出し負けない」初手選出のコツ



□はじめに
前回からの続きですね。
この記事では初手選出について書いていこうと思います。





□先発に出す(出される)ポケモンとは。


大まかに分けると以下の4種類くらいかと思います。

①通りがよく、タイマン性能が高いポケモン。
②起点作成要員(ギミック始動要員)。
③交代技を持つポケモン。
④相手の先発読み。


①通りがよく、タイマン性能が高いポケモン

通りのいいポケモンは有利対面から相手に負荷をかけることができ、サイクルを有利に回すことができます。
また、襷を持っていたり、特性「威嚇」などにより、確実に敵1体を倒すタイマン性能の高いポケモンが先発として出されます。
対面で勝つことで、

敵1体を倒す+2体目がわかる(+先制技などで削れる)+有利なポケモンを後出し

という流れになり、アドを取っていくことができます。
この種のポケモンは底耐久なことが多く、受け出しには向かないため、初手に選出していきます。
例(ゲッコウガ、襷キノガッサ、ゲンガーなど


ゲッコウガキノガッサ




②起点作成要員(ギミック始動要員)

ステルスロック、あくび、ほえるなどの起点作成用の技を持っているポケモンを先発として出します。
起点作成要員は後続の積みポケモンのサポートをするために初手に置くことが多いです。
例(カバルドン、ラグラージ、ステロガブリアスなど


カバルドンラグラージガブリアス


また、「ほろびパ」、「雨パ」などのギミックのあるパーティは始動要員を先発として出すことも多いです。
例(ほろびメガゲンガー、ニョロトノなど


ニョロトノ


③交代技を持つポケモン

これは「ボルトチェンジ」「とんぼ返り」を持つポケモンのことです。
不利対面でも相手に交換読み交代をされずに、確実に有利対面を作ることができ、相手の持ち物もダメージなどから判断することができ、後攻で技が通った場合は、味方に負荷をかけることなく交代できます。
特に「威嚇」持ちのポケモンとは非常に相性がよく、後続のサポートともなります。
これらの理由から、初手に交代技を持つポケモンは選出されることが多いです。
例(ランドロス、メガライボルト、水ロトムなど


メガライボルト水ロトム





④相手の先発読み

これは①~③のことを前提として、だいたい、初手に出されるポケモンは決まっていますので、相手の先発を読み、有利なポケモンを出していきます。
また、レートに潜っていると、相手の初手は「このポケモンばかりだなぁ」と感じることがあると思います。
これは実際にその通りで、そのポケモンが自分のパーティに対して、刺さってるということを意味します。
なので、対策として有利なポケモンを先発として出していきます。
これはパーティによってかなり変わってくるので、ある程度潜ってみてから考えるといいと思います。




①~④について考えながら、初手選出を決めていきます。



□初手選出における重要なポイント

初手選出に関して、先発させるポケモンの優先順位を考える必要があります。
そこで、最も重要視しなければならないのは、


「初手に不利対面を作ったときにリカバリーができるか」

ということです
ポケモンというゲームで毎回必ず初手に有利対面を作れるということはありません
当然、出し負けることもあります。
たとえ、どんなに通りがいいポケモンでも、出し負けたときにリカバリーが利かず、サイクルを回せない場合は先発として出さない方がいいと思います。
ですので、初手選出において、相手の先発に対して、ある程度有利が取れ、後続で安定してケアができるポケモンの方が優先順位は高いと考えます。

また、不利対面を作ってしまうことを初めからシミュレーションしておくことも重要です。
理想としては先発を決めたとき、相手の初手それぞれに、3ターン後くらいまでの立ち回りをあらかじめ決めておくといいと思います。
ここは、なんとなくじゃなくて、できるだけ具体的に考えます。
結果として、初手で不利対面を作ってしまっても、後続でケアできるので、「出し負ける」ということがなくなります。






□最後に
シングル63というルールにおいては、初手選出で出し負けなければ、かなり有利に立ち回ることが可能です。
ですので、上記のことを少しでも意識して選出を選んでもらえるといいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


次回は、「交換読み」について書く予定です。


交換読みのススメ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっしー。。。

Author:こっしー。。。
どうもこっしーという者です。
「威張るは礼儀」とありますが、タイトル詐欺です(笑)
レートで運ゲーは絶対にしない派です。
ポケモンにわか勢ですが、シングルレート2000を目指して、精進していきたいと思います。
基本はシングル、たまにダブル記事を週に1回ペースであげていきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。