記事一覧



【単体考察】穏やか化身ボルトロス



□はじめに
めざ氷理想個体のボルトロスを入手できたので、このポケモンに対する理解を深めるついでに単体考察をおこなっていきたいと思います。

化身ボルトロスと言えばS111族であるのに、変化技を先制で打てるいたずらごころを持ち、常に環境トップメタに居続けるポケモンです。

個人的にボルトロスは神ポコだと思っていて、ボルト式ねこだまし(先制でんじはからの麻痺バグ)が決まったときはにやっとなります(笑)


そんなわけで今回は僕が一番よく使っている穏やかボルトロスを紹介したいと思います。


□調整案
化身ボルトロス

特性 いたずらごころ
性格 穏やか
持ち物 オボンの実
実数値 185-*-101-145-134-131
努力値 H244B88C4D172
個体値 31-*-30-31-31-31(めざ氷)
確定技 10万ボルト、電磁波
候補技 悪巧み、めざ氷、ボルトチェンジ、草結び、気合玉

□技構成
おすすめは
10万ボルト、草結び、悪巧み、電磁波です。
ずっとこれを使っていますが、かなり気に入っています。

めざ氷じゃない理由はDに厚くして特殊を見ているので、めざ氷を打つ相手であるガブリアス、ランドロス、ボーマンダなどの物理ポケモンは役割対象外だと考えたからです。

悪巧み、草結びの両採用は本当に読まれませんでした 。
トリトドン、ラグラージ、カバルドンあたりがひょいひょい居座ってきました(笑)

□調整先
H-B
A233メガバシャーモのフレアドライブ確定耐え。
役割は特殊相手ですが、物理耐久ラインをここまで確保することで大体の物理ポケモンに電磁波を入れてから、削りを入れたり、後続に引くことができるようになります(タイマン性能の底上げ)。
ただ、メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルは耐えられないので、素直に引いた方がいいと思います。

H-D
臆病珠ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐えです。
C232リザードンYの晴れだいもんじも75%で耐えます。
つまり、ほとんどの特殊技は1発耐えることができます。
クレセリア、スイクンあたりには後出しから処理もしくは、悪巧みの起点にすることができます。
クレセリアは落としきることができませんが、削れていることが多く、火力の低さが気になることはありませんでした。
Dに厚くしているので、ゲンガーに対しても後出しから電磁波+αができます。



□対ライコウ
悪巧み、草結びを採用することで、天敵であるライコウの安易な後出しを許さないことができます。
あまり知られていないとは思いますが、ライコウは意外と体重があり(178kg)、草結びの威力が100となります。
悪巧みを積んだ状態なら、H252振りでも70%程度の確率で落とすことができます。
(ダメージ計算は後述)

また、眼鏡ライコウの10万ボルトをオボン込みで確定2耐えするので、削られていなければ確実に勝てます。

ボルトロスをライコウで処理する人は本当に多く、安易な後出しばかりしてきます。
ですが、この型のボルトロスは場面は限定されますが、相手に思考停止ライコウ投げは甘えだとわからせてやることができます。
実際、この流れでライコウを何度か狩ることができました。
気合玉でも落とすことはもちろんできますが、安定はしないので、厳しいと思います。


対面からはさすがにタイプ相性的にも勝てませんが、後出しを許さないということで、ライコウがいるからボルトロスの選出ができないということは減り、動かしやすかったです。


□役割対象
穏やかボルトロスは役割対象はクレセリア、スイクン、ゲンガーあたりです。



クレセリアスイクンメガゲンガー



これらのポケモンはメガガルーラが苦手としているポケモンなので、メガガルーラのクッションとして相性がいいかなと思います。
ただ、いくら耐久に振ってるからといって、数値的に何度も後出しできず、過労死しやすいことに注意が必要です。


□ダメージ計算
<物理耐久>
A特化メガバシャーモフレアドライブ 84.3%~99.4%


陽気A252メガガルーラ捨て身タックル 95.1%~114%


<特殊耐久>
C4クレセリアのれいとうビーム 27%~32.4%
C52スイクンのれいとうビーム 32.4%~38.9%
性格補正なしC252眼鏡ライコウ10万ボルト 50.8%~60.5% (オボン込み2耐え)
C252メガゲンガー ヘドロ爆弾 45.4%~54%

<火力>
10万ボルト
H252メガゲンガー 39.5%~46.7%
C2段階↑10万ボルト
H252D4クレセリア 43.6%~51.5% 乱数:2発(6.6%)
C2段階↑草結び
H252振りライコウ 46.7%~55.3% 乱数:2発(71.1%)


□最後に
今回は穏やかボルトロスについての考察でしたが、個人的に思うところを書いていったので、「これは違うよ」みたいなことがありましたら、今後の勉強にもなるので、指摘していただけたらなと思います。
そして、読みにくい文章だったとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。





コメント

でんきタイプのポケモンといえばボルトロスかスリーパーですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こっしー。。。

Author:こっしー。。。
どうもこっしーという者です。
「威張るは礼儀」とありますが、タイトル詐欺です(笑)
レートで運ゲーは絶対にしない派です。
ポケモンにわか勢ですが、シングルレート2000を目指して、精進していきたいと思います。
基本はシングル、たまにダブル記事を週に1回ペースであげていきます。

